助け合いサービスGREATVALUE「HERO」でのSuica活用が可能に

Suicaを活用した見守りサービスや地元での助け合いポイントの利用

 株式会社GreatValue(本社:東京都港区、代表取締役社長:廣澤 孝之)は、運営する助け合いサービスGREATVALUE「HERO」において、JR東日本が提供するSuicaとの連携により、SuicaやモバイルSuicaを活用したお子様の見守りや商店街での独自ポイント付与などができるようになりましたのでお知らせします。

【お子様の見守りサービス】

 近年、警察署や学校などから、携帯電話を活用した不審者情報メールが流される取り組みが普及しつつありますが、不審者メールを受け取ったご家族が、お子様が学校にいるのか学校を出ているのかなど、お子様の所在を学校へ確認連絡することが増えてきています。昇降口や門、特定施設の出入り口にリーダーを設置し、かざして頂くことで、事前登録したご家族へ通知が送信される、お子様の見守りとしての活用が可能となりました。

図1 お子様の見守りフロー

 具体的には、助け合いサービスGREATVALUE「HERO」に、家族登録とお手持ちのSuicaやモバイルSuicaのID番号をご登録いただきます。お子様が、リーダーを設置した学校や特定施設などの場所で、登録したSuicaやモバイルSuicaをかざすと、家族に通過の通知を送ることができます。

イメージ1 校門や昇降口にリーダーを設置、かざすと家族へ通知が送信


【助け合いポイント】

地元でゴミ拾いや高齢者のペットのお散歩をお手伝いすることで独自ポイントが付与されるGREATVALUE「HERO」における助け合いサービスにおいて、Suicaとの連携により、お子様がお持ちのSuicaやモバイルSuicaでもポイントを貯めることが可能になりました。会員証の発行手続きなどが必要なく、お手持ちのSuicaで容易に登録することができるため、気軽にご参加いただくことができます。また、貯めたポイントは、地元商店街で利用できる取り組みが可能になるため、お子様の地元ボランティア活動への参加意欲に繋げることもできます。(※⑤⑥)

図2 地域のボランティア活動によるポイント獲得を含めた全体図


※イメージ2 雪かきやゴミ拾いなど、地域のボランティア活動でポイントを獲得

※GREATVALUE「HERO」
  助け合いサービスGREATVALUE「HERO」は、商店街組合やまちおこし会社、NPO団体、自治体など、地域で活躍する方々が成果報酬型で利用できるサービスです。
  当社で取得した特許第6987946号を活用しており、売上の一部は地元に還元される仕組みとなっています。
 https://www.greval.co.jp/service-link
※「Suica」「モバイルSuica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※JR東日本承認済第6号
※当該承認は、東日本旅客鉄道株式会社が本商品・サービスの内容・品質を保証するものではありません。
※東日本旅客鉄道株式会社の都合により、予告なくSuicaカードが交換されることがあります。


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社GreatValue 担当:広報
電話:03-5114-5607
H Pからのお問合せhttps://www.greval.co.jp/form